

    450 600N フライト

    450 の設定テストフライトをしてきました。
    CIMG0994.jpg
    低価格なのに、いいジャイロですね
    ラダーは、ノーマルモードではテールロックしない方がいいようですね
    気になったので次回試してみます。
    VStabiで設定でできるのでしたらご教授お願いいたしますm(_ _)m

    600N
    CIMG0996.jpg
    ガバナー設定が落ち着き フライトを楽しんできました
    さすが、6軸!!
    を感じさせる安定には驚きました。

    不安だったオートローテーションも、先立って S-ROOMオーナー様よりメールでOKをいただいていましたので
    安心してトライできました、ありがとうございます。

    k-barにしました。

    T-REX450 ジャイロは、K-barにしました。
    ヘッドの付け替え・ジャイロセットアップ完了

    P_20150809_185247.jpg

    後は、飛行場で飛ばしながらパラメーター設定をします。

    次のバーレスは・・

    もう少し切れがほしい T-REX450 PROをバーレスに挑戦します。
    P_20150808_111905.jpg

    450は、普段あまりフライトしないのでジャイロの選択に円コストを優先にしようかな?
    ってことで
    環境設定の準備から
    アンドロイド版VBar Setupソフト
    Screenshot_2015-08-08-11-27-18.jpg

    と、PC用VBar Setupソフト 英語が苦手なので日本語版

    vbar.jpg

    FBLは、超初心者なので手さぐりでやってみますが、設定でわからなかったら教えてくださいね。

    GH-57 アシスタント

    アンドロイド版 セットアップアシスタントのバージョンUP
    週末・お盆休みにまでに更新してくれました。

    左旧バージョン 右新バージョン(スロットルバーの無い方)

    CIMG0967.jpg

    対応の速さに感服です。

    GH-57 ガバナー設定 (追記あり)

    タイトル GH-57 AUX設定(追記あり)で原因が判明しましたので記載いたします。

    スロットルリバースについて
    プロポ側ガバナー値をノーマル・UP1・UP2すべて0の値でプロポスロットルカーブで使用される場合は
    プロポ側スロットルリバースを使用しても動作しますが

    ☆ガバナー機能を使う場合は
    プロポ側のスロットルリバースは、使用しないでください!!
    T-REX600Nの場合 
    CIMG0958.jpg
    このようになるようサーボを取り付けてください。

    あとは、セットアップアシスタントのチャンネル設定で動作確認をして エンジンガバナー設定で
    スロットル最スローセットとフルハイセットを設定(順方向)してガバナーゲインを確認設定すればOKです。

    プロポ側の設定は、タイトル GH-57 AUX設定(追記あり)を参照してください。

    ただ今、フライトテストを行って来まして正常にガバナー機能しましたので安心してお使いください。

    追記
    メーカーに報告して よくある質問(FAQ)のリバース項目を訂正していただきます。

    追記
    メーカーより セットアップアシスタントのバージョンをUPして対応してくます。
    メーカーHP MMPでバージョンUP報告(近日中かな?)があると思いますので確認してください。

    GH-57 AUX設定(追記あり)

    今回は設定を忘れないようここに記載し残します。
    設定は、プロポ側で動作するガバナーとプラグオートヒートのON OFF設定です。

    使用 プロポ XG11MV
    GH-57 ガバナー使用

    プロポ側デバイスセレクト(AUX2)
    CIMG0948.jpg

    続いて、セットアップアシスタントのガバナーゲインでローター回転数を見ながらプロポ側ガバナー数値を変更
    CIMG0949.jpg
    フライトスタイルおよびニードル位置等でフライト感覚が変わりますので、実際にフライトしてプロポ側で数値を再設定します。

    オートプラグヒート
    プロポ側のスイッチでON OFFしています、エンジン始動後切り忘れ防止にスロットル開閉率が20-30%ぐらいで強制OFF
    オートブースターの電源・信号線をGH-57のAUX2端子に接続
    プロポ側デバイスセレクト(AUX3)
    CIMG0948.jpg
    プロポ左背面のスライドスイッチを選択しています。

    エンジン始動後切り忘れ防止
    プロポのシステムリストのステックポジション
    CIMG0947.jpg
    プログラムミキシング
    CIMG0951.jpg


    CIMG0952.jpg

    設定後は、セットアップアシスタントのチャンネル設定で確認してください。

    1_20150804113427c00.jpg

    追記
    卓上ではギヤー(ラダーGain) AUX1(ガバナー) AUX2(スペア)が正常に動いていましたが
    ガバナーモードだけがスロットルサーボに反映されませんでした。
    ノーマルモードでは、ガバナー値0なのでスロットルカーブでフライトできましたが
    アイドルアップでは、数値を変えても変化がありません・・・・?

    セットアップ画面では、ギヤー(ラダーGain) ・AUX2をガバナーにしてAUX1値が正常に反応しているのですが・・?
    設定方法が間違っているのでしょうか・・・



    6軸ジャイロ GH-57

    エンジン機で初めてのバーレスにチャレンジしました。
    浦島太郎です・・

    CIMG0938.jpg

    CIMG0944.jpg

    CIMG0940.jpg

    GH-57が発売されなかったら、スタビバー付きを続けていたでしょう・・
    チャレンジ理由は、エンジン機対応でジャイロにガバナー機能があるのと、
    Bluetoothでスマホ(私はタブレットですが・・)簡単セッティングができるのが魅力です。
    数年前ラダージャイロ設定で飛行場にPCを持参したこともありましたが・・・・。

    フライト感想
    へばり付き感があって安定していて飛ばしやすかったのと
    ラダー感覚がいいですね、好みのジャイロJRG770Tと似た感じで違和感が全くなかったです。
    ガバナーの反応は今使っているレブリミッターに比べ若干遅く感じたので次回はスロットルゲインを少し上げて試してみます。

    機体 T-REX600N
    プロポ JR XG11MV
    受信機 JR RG-712BX
    エンジン YS-60SR
    マフラー マフラー工房 MS55-3DZERO.SP
    燃料 クロッツ レッドスペシャル25-23
    サーボ SLS01×3 MP80G×1 DS8355×1
    オートブースター

    友人の機体調整に立ち会わせていただきました。
    ローター音が迫力あっていいですね!
    CIMG0937.jpg


    プロフィール

    titan50

    Author:titan50
    ようこそ!

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ(タブ)
    Lc.ツリーリンク
    メールフォーム
    RSS
