

    寒くなると・・

    エンジン機は、排気で配線が硬化しますよね。
    寒くなりだしたら特に定期的に点検しないと・・・

    アンテナ線が切れました、
    CIMG0244.jpg

    予備のアンテナ線があったので数分で直りましたが・・・

    今日のフライトで気になったのが、1フライトの消費電流
    CIMG0253.jpg
    従来より30~40%増えています

    受信機を降ろしたついでに配線をチェック
    CIMG0246.jpg

    エクストラアンテナのコネクタ部分でショートの恐れあり、配線も中間でビニールが剥がれ切れかけていました。

    CIMG0249.jpg

    これで、従来の消費電流に戻ってくれたらいいんですが・・・次のフライトで様子見ます。


    防寒対策

    寒くなると、指が・・

    生地厚手でロングタイプにしました。
    capture_3.jpg
    capture_4.jpg


    グリップしたい所は


    capture_2.jpg

    これで、加工

    世代交代

    T-REX600が国内販売されてから使い続けている、初代GFフレームの機体

    CIMG0211.jpg

    今のところフライトにはまったく支障ないのですが・・・

    予備部品を集めて、暇つぶしにゆっくりと組始めています。
    ここまで、1ヶ月以上掛かったかな・・?
    CIMG0224.jpg

    数々落とされて痛いめを負わしてしまったGFフレーム機ですが、
    新春ぐらいから、選手交代して隠居してもらいます。

    自在遅れかも知れませんが、エンジン・バー付きが好きなんです。 

    いいね!

    Mr.タレック
    フライトはもちろん、これいいですね~
    capture_1.jpg

    小春日和

    これからの季節 数少ない小春日和&無風ってことで
    仕事よりフライト優先!!
    ヘリバカですわ

    本日のフライトは、メインのYS56とサブのYS60
    CIMG0210.jpg

    帰宅後
    ジャイロ・ジャイロサーボをJRに点検依頼し、ヘッド廻りの点検&交換
    CIMG0213.jpg

    久しぶりに、一日中ヘリと戯れました。

    動画キャプチャー

    シュミレーターをキャプチャーしてUPしましたが
    外部プロポを使っているせいか、ステックワークが反映されていません。

    [高画質で再生]

    ピルエットフリップ [バックアップ]

    セイロンさん、参考にならなくてすいません。

    携帯から

    携帯からアップテスト
    昨日の天気から一転して今日は快晴…しかし風
    来月ぐらいには、木枯らし一号が出始め練習中の演技は風に悩まされますね

    201211121236000.jpg
    今日の風(風速3・4m/s)なら、600にくらべ700の方が練習になりました。

    久しぶりの700

    8ヶ月ぶりになるでしょうか・・
    久しぶりに700に火入れをしましたが・・・・

    CIMG0180.jpg

    エンジン始動時にメインローターが廻ろうとしています。
    クラッチの異常ですね!
    スローを若干上げて無理やり始動してのフライト

    さすが120、トルクがあるとどの演技も楽です!!

    いい天気で暖かかったので、現場で解体開始

    CIMG0182.jpg

    CIMG0187.jpg

    以前からクランクが入っていたんでしょうね。

    帰宅後、エンジンを下ろしたついでにマフラーもゴシゴシ
    CIMG0190.jpg

    外為

    冷や冷やもので待った甲斐がありました。
    我流のボーダーラインオーバー
    売り!

    gaitame_com_20121106_145516.jpg

    11/7
    昨日の取引時間が14時までだったので、
    本日9時に売り注文、夜に為替変動があり価格はさらに0.25円UPしていました、
    一昨日、政策金利据え置きが決まったのが要因でしょね。

    もう少し待つべきであったかの是非は今後の変動次第ですね。

    バッテリー 1200mAh

    数年前から持ち合わせのバッテリーを、蔵からだし使うことにしました。
    1300・1380・1800mAhは使ったこと有るのですが1200mAhは初めてです。

    何フライトできるのか???



    重さは、82g

    2.jpg

    長さは少し機体から出っ張っていますが、この程度なら墜落でのダメージも大丈夫かな。

    3.jpg

    フル充電から、1フライト後 残量84% 2フライト後 残量59% 3フライト後 39%

    4.jpg

    前回使っていたバッテリー(1300mAh)は,弱ってきたので2フライト後半から
    電圧アラームが鳴り出しましたが、今回は3フライト終わるまでアラームは鳴りませんでした。

    3フライトできれば満足なので、このバッテリーで遊んでみます。

    帰宅後充電しました。
    5.jpg

    1フライト212mAhの消費で、今までと同じ様な消費量です。
    サーボ・特にジャイロに異常があるときは消費量が増えるのでフライト後の充電容量はいつも目安にしています。
    50エンジン機のデーターですので、機体・メカ等、使用環境が替われば消費電流は変わります。
    プロフィール

    titan50

    Author:titan50
    ようこそ!

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ(タブ)
    Lc.ツリーリンク
    メールフォーム
    RSS
