

    今日のフライト

    補強しました。
    横チク系に効果は・・・・?です。



    一瞬、バタバタと出るフラッターのような音が気になり
    スラストを変えたり、ボールリンクを変えたりしましたが直らず
    少し痛みかけていたグリップのベアリング4個を交換したら
    ピタリと収まりました。

    金属グリップ、90°ダンパ+スリーブ、硬くて軽いローター(アクロ50L)では
    ベアリングのわずかなガタも拾ってしまうんでしょうね。

    早速、NSK MR148ZZを入手


    今日のフライト
    Raptor 4タンク
    600N 2タンク

    450

    修理のついでにと、各ベアリングを交換しました。

    ネジ・部品が細かいので、600から比べると
    3倍疲れました(>_<;)

    サーボテスターは、センター出しに案外重宝してます。


    朝・夜と・・

    朝から、6フライト



    エンジン音に異常を感じ点検したら
    チューブが裂けて、チューブ全体がお餅状態でした。


    午前はここで帰宅、後修理

    夜は、ナイトフライト



    どうも、回転が上がらないと感じていたら


    ベルトの端からのヒゲが出ていて、前プーリーに噛み付き
    最後は、背面中にベルトが切れてプーリーに巻き付き 高速ピルエット
    メンテ不足です。
    ねずみ花火みたいで、綺麗かった・・・

    墜落後


    オートーローモードで墜落したので、
    損傷は、ベルト・メインマスト・テールドライブギヤーのみで済みました。

    700 N

    補修部品、入荷・・・^_^;

    機体がないのに、使うことないわな~・・・・


    補修 600N

    1機バッククラッシュが大きかったので、
    憧れさんに教えてもらった、シム(12×14×0.1)を入れました。



    新トルクチューブを見て、ピン抜けに防止に
    収縮チューブを被せました。
    所要時間 10分です、お勧めします。


    久しぶりに


    朝から、Raptor 3フライト
    T-REX 3フライト 飛ばしてきました。

    ジャイロ770 テールローター97m で感度31、
    右回りサイドループと高回転でのハンチングも治まり
    やっと設定が完了しました。

    700入荷の連絡が入り現物を見てきました
    見ただけかい^_^;

    U75029A 販売定価 \2,730(税込)
    スタビライザー カーボン製 2.0mm は安い!!
    穴の位置を変えると他機種でも使えるので
    早々に部品注文してきました。

    700n




    この価格は・・・
    人差し指が動く・・・
    つい、ポチッてしまった・・(^_^;)

    SHOPPING CARTで、
    Ship by (EMS - Fast (express)) US$38.50
    よしよし、送料込みで、ほぼUS$700
    709.14×107円=75,878円

    関税払っても激安じゃん

    と、支払い時点で
    *** SOLD OUT ! ***
    だって・・・(>_<;)

    お気に入りに登録して、日々チッェクしま~す。

    600N

    シムが入荷したので、トルクチューブ フロントドライブギア の
    バッククラッシュを減らします。



    トルクチューブH60119が-1に改良され、両端にプラスチックが付きました。
    スラストワッシャ、厚みが半分になりベアリングの前後に各1枚ずつ挿入するようになりました。



    メガボックスを上下逆に付け、ジャイロ搭載位置を変えました。



    外は暑くて、メカいじりを楽しんでいます・・^_^;

    補強


    レシーバー マウント取り付け部分の補強に
    フレームブレース前下部 カーボン製(10g)を外して
    代わりにアルミの補強板(30g)をつけました。

    結果は、墜落大破するまで・・・?

    初墜落


    原因 指脳混
    ローターから草花が咲きました。

    被害
    スキッド前・サーボギヤー欠け2個・DY620ローター

    スキッドの固定ビスにアルミビスを使っていたので
    すぐにスキッドが外れ軽症で済みました。

    修理ついでにジャイロ770G の搭載位置を
    シャフトの後側に移動しました。

    電動機では感度50近くで問題ないに、
    エンジン機では感度18~22と不安定(アミーゴ・T-REX・エアースキッパーで確認)
    どうも、エンジンの振動を拾うみたいです。

    なんとかして、770Gでテールを安定をさせなけば・・・
    もう1セット買ってしまった(>_<)

    プロフィール

    titan50

    Author:titan50
    ようこそ!

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ(タブ)
    Lc.ツリーリンク
    メールフォーム
    RSS
